FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双葉の遺歌、システム作成中

hutaba_20140831082005bd1.jpg

・上から下にキャラクターを配置する部分を作成中。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

パチョレック・メモ

hutaba_1.jpg

おいしい牛乳さんからもらったメモ
------------------------------------------

名前:パチョレック
性別:男
年齢:20代前半
武器:剣

キャラクターのコンセプト:
動かしやすいような男キャラを作る
見た目と名前のギャップでコミカルな感じにする
あまり目立たないように色合いは抑え目にする

描いてい て思い浮かんだキーワード:
ちゃらい / ナンパする / あやしい / 実は忠臣 / 傭兵 / 結構腕が立つ

-------------------------------------------

性格とかはお任せします。とあったので以下アスロマのつけたし設定とか。
・役柄はコメディリリーフ。かっこつけるところはかっこつける。
・傭兵国家アクスバランスからデュアル国に派遣されてきた傭兵。
 ステラの下で副官として戦っていた。ステラが影武者であることを知っていた。
 (アクスバランス:傭兵国家、各国に傭兵を派遣し戦力の均衡化をはかっている。戦争が無いと金が稼げないので)
・テスラによりステラが処刑されそうになったときに脱出を手引きしたのも彼。
・人をおちょくる。特にステラは集中的におちょくる。
 蔑称「オチョクレック」
 「この……へらず口のオチョクレックめ!」
・ステラの事を大将と呼ぶ
 「大将、どうします?かましますか?」
 「よっ!ステラの大将!大陸一のおっちょこちょい!」
 ステラが最後に処刑されるシーンだけ「ステラ!」と名前呼び
・主人公の事は旦那と呼ぶ
 「グレンの旦那、なかなかいいことをいいますね」

双葉の遺歌v0.01

hutaba_20140829222526f1e.jpg
双葉の遺歌v0.01
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/77/%E5%8F%8C%E8%91%89%E3%81%AE%E6%AD%8C.zip
・戦場選択を作りましたが、まだ遊べません。今から戦闘前のキャラ配置を作っていくところです。

このように戦闘地域を選択後、キャラを配置するところを今作成中です。
この部分の完成後に戦闘部分を作っていく予定です。

おいしい牛乳さんキャラクター受け取りましたー。

hutaba_1.jpg
おいしい牛乳さんキャラクター受け取りましたー。
メールにも書きましたが、
すごく使いやすそうでわくわくしています。
かっこいい!

こちらもまだ全然できていませんが、
今できている範囲までサンプルでもあげようかと思っています。

配置システム製作中

無題

・少しずつ進んでいるが進捗あまりよろしくなし、
 ノリのいい音楽でも聴きつつ進めていこう

一歩でも進めよう

今日明日休みだったので、今日は休息とパソコン環境整備をしていました。

天殺カオスv1.06r(誤字修正版)

天殺カオスv1.06r
<ダウンロード>
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/76/tennsatuv106r.zip

・串刺しパシェットの誤字を修正

ぼおかあさんから綾守絶歌の絵を頂きました

Bv4wOHzCUAA_PJ9.jpg
・絶歌だー!ぼおかあさんありがとうございます。
 テンションが上がってやる気が腹の底から湧いてきました。
・絶歌は鬼鵺だけでなくHSP講座でも使ったのでかなり私の思い入れが強いようです。
 うっひょーい!やったね!

天殺カオスv1.06

無題2
無題
天殺カオスv1.06
-「ブルグワイナ」「レディ・バケット」「亜人剣法士イサド」「串刺しパシェット」「商法剣士マッサンナー」
 「全裸奴隷闘士」「闘士嬢リナタ」「尼闘士ナジェ」「馬頭闘士モータック」を追加。
<ダウンロード>
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/75/tennsatuv106.zip

しかたさんありがとうございましたー!
キャラ投稿時の全9体.txtも読ませていただいています。

製作スレ8スレ目(実質9スレ目)の108に投下。

以下、ひとことコメント

・ブルグワイナ
-強キャラ。闘技場のチャンピオンクラスの強さだと思う。
 バランス悪かったら弱くしてもいいですよー的なことをしかたさんが書いてくださっていたが、
 必殺を食らったらあっけなく負ける+値段が高い のでそのまま実装。
 絵は死亡絵が好き、柱に手をついているところとか物語性を感じます。

・レディ・バケット
-裸キャラ。盾と手甲の合いの子のような手甲を持つ。
 立ち絵の手甲見てると構造が気になってずっと魅入ってしまいますね。
 死亡絵は目が綺麗で視線も素敵。

・亜人剣法士イサド
-可愛い!
 死亡絵はとても好き。髪が跳ね上がっているからか動きを感じる。綺麗

・串刺しパシェット
-筋肉キャラ
 このキャラの説明文により、色んなキャラが肛門に指を立てられているシーンが頭に浮かび、
 なんだか世界観が広がったというか新たな空想世界が開かれましたね

・商法剣士マッサンナー
-弱い!高い!
 でも死亡絵はかっこいいというか主人公的なオーラがかもし出ていたりします。かっこいい。
 1ターン目にこいつを買ってみんなも金欠になろう!

・全裸奴隷闘士
-立ち絵、表情を抑えてあるので人形っぽさを感じますね
 説明文や死亡セリフをみるとかなり不憫。設定が悲しげで好き。

・闘士嬢リナタ
-可愛い!
 立ち絵が可愛い、衣装がピンクなのも可愛さに一役買っているような。
 死亡絵は可愛さよりも儚さを感じるエロさ。

・尼闘士ナジェ
-可愛い!
 殺害率0%の上に非殺を2つも持っているシスター。立ち絵の足が素敵。
 死亡絵で手を組んでいるのは奴隷闘士といえどシスターなのだなあと感じる。
 
・馬頭闘士モータック
 馬頭の怪人。
 死亡絵のザックリいっている感じはなんだか爽快だったりする。
 立ち絵がかっこいい。

しかたさんありがとうございましたー。

双葉の遺歌

双葉の歌で検索したら同じタイトルの物が結構存在しているのでタイトルを変えます。
とりあえず、
「双葉の遺歌(ふたばのゆいか)」に変更

双葉の歌・戦闘場所選択部分完成

hutaba_20140822035345c63.jpg
・こんな感じになった

双葉の歌・戦闘システム開発中

hutaba_20140821082953910.jpg
無題
・キャラクターのデータ処理部分を今から書いていく。
 戦闘画面に配置できるまでが遠いー
・現在攻め込む地域の選択部分と攻め込む部隊の選択部分を作成中。
・パッシブスキルは4個予定で(予定は未定)

双葉の歌。システム制作中

hutaba.png
一歩ぐらいは進んだ。少しずつ進めよう

双葉の歌・システム編

嬉し恥ずかしシステム決定の時間だ。

main_system.jpg

<メインシステム>
・作戦
 所持しているキャラクターによる作戦を行う。
 例
 -停戦交渉(5戦略ターン停戦交渉先と戦闘が発生しなくなる)
 -暗殺(ランダムな敵部隊にダメージ)
・武将強化
 -限界に達していない武将の能力を上昇させる。
  また、スキルランダム取得
・武将確認
 -所持武将の能力チェック
・内政
 -拠点の数値増加
・戦争
-戦争を行う
 金を多く出すほど長いターン戦える。
 1ターン1000金で最大6ターン6000金
・ターン終了
 -戦略ターンを終了させる
・タイトルへ
 -タイトル画面へ戻る

【拠点パラメータ】
 -開発(ターンごとの資金増加アップ)
 -防衛(拠点を攻撃された時にダメージを減少させる効果)
 -警戒(最大100、警戒度%で相手の部隊編成を戦闘開始前に把握)

【武将パラメータ】
識別ID
名前
外見番号
部隊の種類
現HP/最大HP(1000固定)
攻撃力/最大攻撃力(成長限界値)
防御力/最大防御力(成長限界値)
速度/最大速度(成長限界値)
回復値/最大回復値(成長限界値)
アクティブスキル(戦闘時1個・1ターン溜め後発動?)
パッシブスキル(戦闘時・戦略時用。常時スキル)
作戦スキル(メイン画面作戦時のスキル)

こんな感じだろうか。

ステラ・デュアル

ステラのコピー
stera_icon.jpg
hutaba.jpg

・暫定こんなかんじ

双葉の歌

戦略SLGの名前は「双葉の歌」でとりあえず決定。
目標は10月10日完成。ああっ!時間がない!

・mmloadでmp3をループ再生できる。

双葉の歌<企画メモ>
・ジャンルは戦略SLG
・面白さのコンセプトは
 「信長の野望で戦後処理で斬首しまくった快感を誰かに届けたい!」
・目標はニコニコ自作ゲームフェス4に出すこと。間に合わなかったら自由にやる。
・世界観はファンタジー世界だが短歌が異様に普及している。
 戦後の処刑はギロチンで行われるのだが、処刑前に一句読ませることが慈悲とされている。
 会話でも急に5・7・5・7・7で語りだす奴もいる。
・曲は和風の曲のみを素材サイトから使わせてもらう。
 ファンタジーな格好と世界観だが、短歌と曲だけは和風。

双葉の歌<物語メモ>【今まで暖めておいた物語の主軸】
・主人公は王族。
 主人公は第二王子だったが、第一王子が王になり圧政を始めたのに反発して反乱軍を結成。
 その後、敗北し処刑される。
・オープニングは主人公の処刑シーンからスタートする。
 首と手を固定された主人公。その顔に第一王子の娘(姉9歳)が手を触れ、笑顔を見せながら語る。
 「可哀想な叔父様。お父様に逆らわなければこんなことにはならなかったのに」

 主人公は一句詠み、処刑される。
 「生まれいで 一つの茎に 栄(は)えれども
  弱き一葉(ひとは)は 枯れ朽ちるかな」――主人公
 (同じ王族として生まれながらも弱き私は負けて滅ぶのだなあ(意訳))

・次のシーンは暗い洞窟の中。
 主人公は口の中に注がれる血の味にむせながら目が覚める。
 「おはようございます、叔父上。
  お目覚めはいかがですか?」
 主人公が顔を上げると、そこには手首を切り、血を自分の口へと流し込む
 成長した第一王子の娘がいた。
・10年の間、主人公は地下に埋葬されていた。
 そして最近、第一王子の娘(姉)が第一王子を殺し王座を簒奪したという話を聞く。
 また、主人公に血を注いでいたのは第一王子の娘ではあるが、
 彼女は双子の妹で、姉の影武者として育てられていたという話を聞く。
・妹は、姉が父王を殺し、更なる圧政をしきだしたの見て諫言した所、
 姉に処刑されそうになったので逃げてきたとのこと。
 妹が主人公に血を注いでいたのは、王家に伝わる近しい親族を復活させる反魂の禁術を使うため。
 主人公を蘇らせたのは多人数の軍を動かしたことのない妹が、軍をまとめることができ信頼できる者を探していたからだそうだ。
・主人公と妹は、姉を倒すため反乱軍を結成する。

【キャラクター】
・主人公、名前未定。○○・デュアル
 殺された元第二王子。
 軍を指揮する能力に長ける。
 首と手が切り落とされたため、黒い紐で縫ってある。
 知り合いに気づかれないために仮面をかぶっている。
 実年齢34、肉体年齢24

・妹、ステラ・デュアル
 影武者として育てられた双子の妹。主人公を叔父上と呼ぶ。
 思い込みが激しい、融通が効かない。
 この世界に稀に生まれる「英雄適性」を持った少女。一騎当千の力を持つ。
 武器は魔力を矢として打ち出すリピーターとクロスボウが合体したような武器。
 「おはようございます、叔父上。お目覚めはいかがですか?」
 「叔父上は私が血を分けて生まれさせたのです、
  私が第二の母親と言っても過言ではないのではないでしょうか?」
 この子にいかに関心を持ってもらうかが没入度の鍵になるので丁寧に書く。
 <必殺技>
 「スナイプショット」
 (100-(対象の現在HP/対象の最大HP)*100)%の確率で部隊を壊滅させる

・姉・テスラ・デュアル。
 現女王。覇王の才覚有り。
 大陸を統一し安定した世界を築こうとしている。
 主人公を叔父様と呼ぶ。

<戦闘システム>
英雄>精鋭部隊>多数部隊>英雄 の三すくみ。

呪われカルスv1.00(完成)

呪われカルスv1.00
カルス1カルス2

<ダウンロード>
http://ux.getuploader.com/asuroma_reverse/download/74/%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B9v100.exe

RPGXP製。

【開発後期】
・いつ作り始めたか記憶も定かではないが数ヶ月以上前に作り始める。
 無属性さんの曲を聞いてそこにある曲を使ってどんなゲームを作りたいかと模索したらこんなゲームができました。
・「2014/7/26を目標に何か作品を作ってそれを持ち寄って話のネタにするオフ会」
 というのをやっているチャット(非リョナ系)があって、
 「じゃあ私はそのタイミングで一品オン会するわ!」と、いうことで作りかけのゲームをさらに進める。
 これにより2014/7/27にv0.01ができる。
・その後は凍結するつもりだったが、ある方に「とてもよかった」という感想を頂いたので、
 「よし、じゃあ完成させるかー!」とやる気復活。

謝辞
ご意見を頂いた方、感想をくださった方、ダウンロードしてくださった方。
ありがとうございました。
やはり見てくださる方がいるとモチベーションが上がったりもします。

ではまた、次のゲームで。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。