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セレ2・続き

セレ2
・作業途中。線を確定させたり服を塗ったりした。

セレ2
・スパッツを塗ったり卑猥な器具が増えたり

セレ2
・残りは汗、背景、別の器具、枕、布団とかかな。
 だいたい進んだ。

セレ2
・アスロマ「ヒカリあれ!」
      ヒワイな物が生まれた。
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敗走姫・セレ2

セレ2
地道に作業中。
まずは手を動かすこと。私の場合、動いているうちに調子が上がってくることが多い。
と、いうことで、セレ2の続きを描いていこう。

物語の枠組みとか、キャラクターも作っていきたいがまずは手元の作業を進めよう。

TNN(THEKIさんがTHEKIさんのために何かゲームを作るぞ日曜日までに)

TNN(THEKIさんがTHEKIさんのために何かゲームを作るぞ日曜日までに)
http://kakugeota.web.fc2.com/nnt.html

なんか始まっていた!
簡単に言えばゲーム制作イベントです。
締切が8/18(日)の24:00短い!

未完成でも提出とのこと。
また、エログロも可らしいです。

と、いうことで私も何か単発ネタで作ろうかなあ。

追記:とりあえず作品を作って送りました!
   参加することに意義がある!
   興味のある人は参加してみるのも一興じゃー。

追記その2:ゲームが公開されました。
私が送ったゲームは以下の三つ。

fullvoice_ss.jpg
フルボイス桃太郎
zyakiko_ss.jpg
邪気子さん
brain_ss.jpg
TNN脳内会議室

短距離走的なゲーム制作も面白いものだ。
と、いったところで平常のゲーム制作に戻ります。

敗走姫・進行ポイントが溜まった時のアナウンス

調教進行
ちょこっとだけ作業。進行ポイントが溜まった時のアナウンスを作ったり。

3・5・7・9戦で進行度をあげられるにしているが、
3・4・5・6戦で進行してもいい気がする。
とはいえ、進行度を倍にするスキルとか、
何戦か毎に全員の進行ポイントを1上げるスキルを作るかもしれないのでとりあえずこのままでOKか。

セレから手に入れられるスキルを考えよう。
セレのスキルは情報・探索関連。ダメージ系は入れない。

//セレスキル(仮)
進行度0:なし
進行度1:【能力把握】ボスのHPと簡単な説明を戦闘開始時に教えてくれる(仮)
進行度2:【地形把握】ダンジョンの仕掛けについて要所で教えてくれる(仮)
進行度3:【戦術探索】ボスのフロアに入ったとき、ボスに有効な戦術を教えてくれる(仮)
進行度4:【危険察知】一部の罠の回避と一部のボスの技の軽減・回避(仮)

敗走姫・地下牢処理を考える

//自分用メモ(他の方が見ても分からないかもしれません)
地下牢

地下牢の処理は一人につき変数2つで管理する。
「調教進行度」と「戦闘回数による調教進行ポイント」の二つ。

また、調教対象選択で変数を一つ使う。
調教対象に選択している場合のみ戦闘後にそのキャラの進行度を1あげる。
進行度を上げた場合、進行ポイントは0に戻る。

戦闘を作っていないので基準がわからないが、
セレの場合、調教進行ポイント3・5・7・9でイベントが進むと仮に置く。

//
調教進行度0かつ調教進行ポイント3未満:会話
調教進行度0かつ調教進行ポイント3以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度1かつ調教進行ポイント5未満:会話
調教進行度1かつ調教進行ポイント5以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度2かつ調教進行ポイント7未満:会話
調教進行度2かつ調教進行ポイント7以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度3かつ調教進行ポイント9未満:会話
調教進行度3かつ調教進行ポイント9以上:選択肢で次の段階に移行するか選ばせる。

調教進行度4:終わり

ツクールVXAceではイベント出現条件に変数が1個しか使えない。
ので調教進行度を出現条件に使い、進行ポイントで条件分岐させればよい。

とりあえずこれらを実装していく。

追記:
だいたいできた。
・セレを堕とすことで習得できるスキル(情報系スキル?)を考える。
・進行ポイントが貯まったことを知らせるシステムを作りたい。わからないと少し面倒。

敗走姫・仲間仮作成

test_20130809235315ed3.jpg
・一応八体。まだ能力を設定していないがこんな感じか。

//作業リスト(気の向いたところから)//
・セレのエロ絵を描いていく
・敵ボスのデザインを考えていく。水は青いフード被せたいなあと考えている。
・ダンジョンを作って敵を配置し、味方の能力の設定をして一応戦えるようにする。
・セレのイベントを仮絵で組んでいく。
 (戦闘回数でイベント進行、スキル取得など)

//進んだ作業
・仮絵完成

セレ2のコピー
セレ2仮絵
セレ3のコピー
セレ3仮絵
セレ4のコピー
セレ4仮絵


私は中途半端でも公開するのが制作意欲に必要だと思っているので途中で公開するかもしれませんが、
一応ダンジョンっぽいものを作ってから公開したい。会話イベントとかは割と後回しにするかも。

敗走姫・チマチマ作業

test1.jpgtest2_20130807000341f00.jpg
ちまりと作業。
・迅速行動スキル作成。
 スキルを付けているあいだは移動速度が倍に。
・キャラクター編成の基礎として1キャラ作成、スキルとかは未設定。
 味方は基本的に弱め。ボス戦では相性が悪いとすぐに一掃されるぐらいの強さ。
・音楽素材を二曲ほど選んできた。

敗走姫・現状確認。スキルとか

スキルスキル


昔ツクールXPで作ったスキルセットシステムを今回も採用。
調教進行度合いと開発主任のイベント等でスキルが少しずつ増える感じ。
最初はセットできる数は3つ程度だがイベントとかで少しずつ増やすかな。

とり合えず
戦術的撤退:リレミト
戦略的撤退:ボス戦でも使えるとんずら。
      「バトルの中断」コマンドにより逃走扱いになるのを確認。
      逃走後のイベントがない場合は普通にマップに戻る。
を作成。主人公が元から持っていたスキルのイメージ。
移動速度が増えるようなスキルも作りたい。

主人公の名前は「ヨスガ」が候補。名字は未定。
日本語の意味は「身や心を寄せて頼りとするところ。頼みとする人。身寄り」など
漢字で書くと「縁」。
支配対象の身も心も奪う人になって欲しいなあという気持ちを込めて命名。

組織の名前とか他のキャラの名前もそのうち決めねば。

今からの作業は
・ダンジョン的な戦闘できるポイントを作る
・調教対象選択→戦闘ごとに進行度を加算→進行度が溜まった状態で会話でイベントを進める→スキル取得など
 という基本の流れを作る。絵は仮絵でも良い。
・スキルを追加する。
・仲間を連れて歩けるようにする。

と、選り取りみどり。気の向いたところ、あるいは簡単なところから手をつけていこう。

敗走姫・セレ1枚目。とりあえずOK

セレ1+++のコピー

一枚に時間をかけすぎなのでもっとサクサク進めていきたい。
仮絵扱いで線画だけ描いてゲームに組み込んでいった方がいい気がする。

・足がわからない。
 自分の足を眺めながら描いても構造が違う気がする。
 図形の観察力、図形を別視点から見たらどう見えるかを想像する力などが足りていない。
 知識で補えるはずなのだが人体の知識が足りない。
 とはいえ、進もう。
640480.jpg
ツクールVXAceにはめ込んで表示されるかのテストを行った。
気づいたこと。
なぜか3200*2560という謎サイズで絵を描いていたことに気づいた。
640*480サイズにするなら3200*2400サイズで描くべきであった。
と、いうことで下の部分をカット。

セレ1・続き

セレ1よだれ
大部私の中のイメージに近づいてきた。
かなり紅く塗ったがこれくらいでいい気がしてきた。酒に弱い人はこれくらい紅潮する人もいるし。

ボールギャグはよだれが垂れ流しになるのが羞恥的効果をうんぬん。
そろそろ記事が増えてきたので敗走姫をカテゴリ分けしておこおう。

今思ったが、この絵は股関節的に体勢が難しい。
あぐら型にするか足幅を狭めるかしないとおかしいような気がする。

敗走姫・セレ1続きの続き

セレ1++
だらだらと作業中、表情まだ迷うなあ。
集中力がでていないが少しずつでも進める。
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