FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HSP3講座を作成開始

HSP3講座を立ち上げ。
kouza

http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3の導入や基礎の基礎など、何をやっていいかわからない方の最初の手助けとなるようなものを目指します。

最初の導入や
調べ方(検索サイトで調べる・ヘルプを読む)を学ぶことができれば、
あとは興味が出て自力で他の方の講座へと進むことができるとおもったからです。

私がHSP2を学んだときは
ねこまみれ’内のねこまみれ内ゲーム開発講座をかなり参考にしました。

HSP3を使う場合でもHSP2と似通ったところが多いので
上記のサイトも読んでおくと参考になるかもしれません。
スポンサーサイト
[PR]

HSP3メモ(oggファイル)

HSP3でのoggファイルの使用についてメモ

HGMIMG3プラグインを使い、
dmmload,dmmplay等の命令でoggの再生が可能。

HGIMG3は標準プラグインなので
#include "hgimg3.as"
というおまじないを最初に書けばすぐに使える。(HSP3のcommonフォルダに既に入っている)

とりあえずoggファイルが演奏できることを確認。これで容量が多少抑えられそう。
なにも設定していなければ演奏終了後勝手にループしてくれる。
下記に参考にした記事を載せておく。

HSPの一歩(別窓で表示)
http://nextbm.web.fc2.com/201107/files/doc/koza/hsp/hsp.htm

今後の予定メモ

ロボ子
画像に特に意味はありません。

//
2月一杯はTNPに参加する作品を作る予定。
リョナ要素無しの普通のゲームができるでしょう。

TNP(別窓)
http://stara.mydns.jp/tnp_index.php

3月以降はまだ決まっていませんが、
HSP3に移行しつつまた新しい活動をしていく予定です。

追記:
TNPの締め切りが3月一杯(3/31)になったのでだいぶ余裕がでてだれてしまった。
まあボチボチなにかやろう。

アスロマフェスタv1.45(バグ修正)

アスロマフェスタv1.45
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/11/asufe145.zip

・戦闘をおまかせにしているときに別の起動カード取得することがあるバグを修正

//
と、いうことでバグ修正しました。
バグ修正によって、とりあえずスロットに無いカードを起動することは無くなったはずです。

基本的におまかせモードでは同コストのカードは2枚までしか正常に動きません。
申し訳ないですがおまかせモードの場合は同コストのカードは2枚まででやりくりしてください。

どうして同コストのカードを2枚までにして欲しいかというと、
奇数ターンには左上のカードを優先して起動し、
偶数ターンには右下のカードを優先して起動するようにしているからです。
真ん中のカードは基本的に起動されません。

基本的には優先カードを起動するようにしているのですが、
アルゴリズムの関係でたまに例外があるようです。
ちょっと自分もどんな内容だか忘れかかっているので、また暇な時に見直したいと思います。

アスロマフェスタv1.44r(セットカードが外れるバグ修正etc)

asfe144r2.jpg
アスロマフェスタv1.44r
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/9/asufe144%EF%BD%92.zip

・本編にてセットしていたカードが外れるバグがあったので修正
・本編データのセーブ・ロード時の確認画面において、スキルの表示位置がズレる場合があったのを修正。

//メモ
バグ修正です。

バグは一人で見つけきるのが難しいのでバグ報告はとてもありがたいです。
とさばさんコメントありがとうございました。助かりましたー。

v1.44バグがあるので修正します。

コメントで教えてもらい、
ちょいと調べてみるとバグの箇所が特定できたようなのでメモ。

バグの箇所は本編セーブ関係で、
データが保存されていないセーブデータスロットの上にポインタを持って行くとセット中のカードが全て外れてしまうようです。

原因に心当たりがあるのでちょいとV1.44を凍結して、
v1.44rとして後ほど上げなおそうと思います。

コメントありがとうございました。
バグ情報はとてもありがたいです。

アスロマフェスタv1.44(テストキャラのデータ保管場所を変更etc)

説明
説明2
setumei.jpg


アスロマフェスタv1.44
バグがあったので削除
アスロマフェスタv1.44r(バグ修正版)
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/9/asufe144%EF%BD%92.zip

・テストキャラのデータ保存場所を変更。(テストキャラのデータ移動がしやすくなった)
・フリーバトル画面にてテストキャラ能力設定の番号(22,23)を間違えて表記していたので修正
・セーブやロードする時に確認画面を入れるようにした。
・テストキャラ能力設定画面に入った時、一度左クリックをやめないとカードを掴まないようにした。
 (そのまま掴んでしまうのが不便だった)

と、いうことでサクサクとテストキャラのデータ保存場所を変更。

usercreateフォルダの中に個別にデータを格納するようになりました。
usercreateフォルダのtest1とかのフォルダを送ればテストキャラのデータが受け渡せます。
過去のバージョンからテストキャラデータは引き継げないので新しく作ってください。

説明は画像で行いましたが画像関係だけちょっとややこしいかも知れません、
分からなければ気軽に聞いてください、補足説明させて頂きます。

バグはかなり潰したと思いますが、かなりいじったのでまだバグがあるかも知れません。
私も調査しますが、もし見つけたら教えてください。

とさばさんコメントありがとうございました。
参考になりましたー。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。