FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスロマフェスタv1.43

asfe143

アスロマフェスタv1.43
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/6/asufe143.zip

-フリーバトルにキャラクターを追加
-途中で再起動せずに10数回ミッションを行うとフリーズするバグを修正した

//
フリーバトルにキャラクターを7人追加。そのうち隠しキャラ3人は本編で倒した後に使えます。

それと正体がつかめなかったゲームのバグがついに判明しました。
問題のバグの箇所はミッション選択処理の所で、ループから不正に抜けていた為ネストが溜まってしまっていたようです。
今までのバージョンでは十数回ほど再起動せずミッションを行うとネストが増えすぎてフリーズしていました。
一旦ゲームを落として再起動すればネストは0に戻るのですが、よくないバグでしたね。

と、いうことで今回は新バージョンをお勧めします。
セーブデータは互換性があるのでセーブフォルダの中身を移してやってください。
スポンサーサイト
[PR]

アスロマフェスタv1.42

ランダムキャラ選択
アスロマフェスタv1.42
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/5/asufe142.zip

-フリーバトルにランダムキャラ選択を追加

//メモ
とりあえず簡単にランダムキャラ選択を実装してみました。
とさばさんありがとうございましたー。

フリーバトルはまだ少し弄りたいです、弄りたい箇所としては
-隠しキャラを倒している場合にフリーバトルで使用できるようにする。(ラスボスとか)
-能力未実装キャラをフリーバトル用に能力つけて出す。(ディアマダー教戦闘教団員とか)
-背景選択
-戦闘曲選択
とかでしょうか。

製作スレで頂いた感想や意見にも後で返信しておきたい所。

アスロマフェスタv1.41

Hp
アスロマフェスタv1.41
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/4/asufe141.zip

-HP0時の表記が間違っていたので修正
誤)HPが完全回復→正)HPが10回復

コメント欄で教えて頂いたので早速修正しました。教えていただいてありがとうございました。
FC2ブログの仕様がわかってないのですが、これは非公開コメントなんですかね……?
この場合どのように返信したらいいのかなあ。
ちょっと調べてみます。

フリーバトルのランダム選択とかなら結構簡単に出来ると思うので、
それも含めてまたちょっと調整をしたいと思います。

追記:
非公開コメントは今後投稿できないようにしました(チェックボックスは残っていますが投稿できないです)。
プライバシーをどこまで守ればいいのかの判断が難しそうなので楽させて下さいな。

こっそり伝えたいときはメールでお願いします。メールフォームとかあると便利かもしれませんね。

アスロマフェスタv1.40(残りMission数を表示するようにした)

asfe140
アスロマフェスタv1.40
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/3/asufe140.zip

-残りMission数を表示するようにした。

「ミッション選択で倒してない敵がまだ残ってるのか分からないのはちょっと不便だった」
という感想を頂いて、簡単に修正できる内容だったのでちょちょいと修正。
感想ありがとうございましたー。

「もしそちらの気が向いたらなんですが、ロック系の敵とも戦ってみたいです」という意見も頂きました。
現状のシステムではCPUがロックを再現するのは無理です。
まだ本当に作るかどうかは決めていませんが、作るとしたら
・現状のカードを使いロックを狙う特殊な思考ルーチンを作る。
・キャラクター固有のロック補助を行うカードを作り、それを利用してロックするような思考ルーチンを作る。
という二つの方法が考えられます。

キャラクター固有カードは作らない方針でしたが、後者の方が圧倒的に楽そうなので作るとしたらそっちですね。
強すぎる気がするので、フリーバトルにとりあえず置いてみる感じでしょうか。

むむむ、しかしロックはヤバい気がするなあ。
狙って相手のロックを止めることのできるカードがないので、
ロック完成までにいかに倒すかという速攻勝負になるだけの気もする。

「どの点に気をつければロックカードも生きるようなゲームシステムになるか」
ということの指針になりそうな気がするので試してみたい気もしますが、予定は未定です。

感想ありがとうございましたー。

次はどう動くか考え中。

マリンスノー
マリンスノーgif

さて、次はどう動こうか。

1.短編アクションゲームを作る。
2.短編絵付き小説でも書いてみる。
3.アスロマフェスタをじわじわ強化する。

これまでは3をずっと行なっていたのだが、しばらくは広く浅く色々と手をつけてみたい所。

移転してきました。

shinobiから移転してきました。

ブログ記事の引越しサービスがあったので使わせて頂きました。便利便利。

前のブログに合わせていたので画像の間隔などが崩れてしまっていますが、
過去の記事を見直せるのはいいことです。

また、新しいブログは横幅が広いのを選んだので、
長文も書きやすくなるはずです。

Webページのデータはだいたい写したのですが、一部送ることが出来なかったのでリンク切れになっているかも知れません。
細かいところはこれから修正していく予定です。

TNTの紹介(「ソルトとエクレア」「ミニチュアモデル」)

昨年の7月頃に私が参加したイベントのTNTを紹介します。
TNT会場(別窓で開きます)
http://stara.mydns.jp/tnt_index.php

TNTの概要は、
「知り合い同士でツクールXPを使いゲームを作って、
 誰がどのゲームを作ったか当てるイベント」です。

私はasuroma名義で
「ソルトとエクレア」「ミニチュアモデル」の二つを投稿しています。
リョナ成分は無いです。

【ソルトとエクレア】(製作日数3日くらい)
ジャンル:超短編ADV
・突貫工事で提出締め切り直前に作った作品。
 なんだか人狼っぽいのが作りたかったのだが、時間の関係上色々と大幅にカットされて完成。

・RPGではなくADVである疑惑。

【ミニチュアモデル】(製作日数4日くらい)
ジャンル:超短編RPG
・遅刻枠作品提出期間(ロスタイムの1週間)に作った作品。
・戦闘の入ったRPGを作ったがバランスを取るのが難しく、
 この短い作品の中で既にゲームバランスが崩れてしまっている。
 が、嫌いではないので良し!大雑把にいこうぜ!

【屍空列車PV】(イベント終了後に作成)
http://tsukiyoniyume.blog.shinobi.jp/Entry/308/
staraさんの作ったRPG、「屍空列車」のPVを作成した。
世界観が独特で面白い。
車掌の正体がわからず、真エンドを探してうろつく人が続出したRPG。

アスロマフェスタ開発後記

ゲーム作ってる時は「雑記を書くよりゲーム作るべきでは?」
と考えてしまい雑記をグダグダ書けなかったのですが、ゲーム製作に区切りをつけたので安心して書けますね。

以下続きから。

続きを読む

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。